ひなたのぶろぐ

日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【イベント】握手会のすゝめ

目次

 

皆さん、突然ですが握手会に参加した経験はおありですか?

 

あ、そうでしたか‼︎

行くことは決まっているんだけどメンバーとなにを話したらいいかわからない

 

あるいは

 

行きたいとは思ってるけどどうすればいいかよくわからないんですね‼︎

 

 

では、本日はこの2つを中心に解説して行きましょう‼︎

 

1 握手会総論

まず握手会とは何か、それは文字通りメンバーと握手をする会になります。

ですが、本当は握手だけが目的なのではなく、好きなメンバーに日頃の感謝を伝えたり、前のライブ良かったよ!と激励賞賛しにいったり、釣ってもらいにいったり(?)と握手の他にも何かしらの目的を持って行くはずです。

 

だって"握手をする"以上、当然数秒間お話する時間が生まれるわけですから、何かを伝えたり、してもらったりしないと勿体無いですよね⁉︎

 

でも、初めて握手会に行くときって何を準備していけばいいのか、どんな気持ちで臨めばいいのか、緊張しないかなどたくさんの不安要素がありますよね〜。

あの大好きでやまない「推しメン」と対面するんですから不安になるのも当然です‼︎

 

 

では、具体的に検討して行きましょう。

・何を準備していけばいいのか

これはもう簡単です、何もいりません。気持ちだけ持っていってください!

ただ、身嗜みは整えて、清潔感ある服装でいきましょう。その方が好印象ですし、不快感を与えるとおそれもありません‼︎

 

 

あ、そうだ、あと1つ準備した方がいいものを教えておくとそれは「食料」です。

 

 

え?なんで?と思われた方がいるかと思います、詳しくは2(1)で後述しますが【全国握手会】になるとかなり混雑して、会場周辺のコンビニの食料がなくなるんです。

 

ですから、地元のコンビニ等で軽食と飲み物を購入しておくことをオススメします!

 

 

・どんな気持ちで臨めばいいのか、緊張しないか

これは実際に当日になればわかると思いますが、初めはかなり緊張すると思います。

そわそわして落ち着きがなくなり、思考力も低下し、お手洗いも近くなります。

これは最初に乗り越えないといけない壁だと思います。

 

初めてだと、伝えたいことが多すぎて色々話したいことが出てきてしまいますが、

先に言っておくと多くは話せません!

これは時間的な問題です。しょうがないです!

 

また、たくさん話そうとするとかえって直前で頭が真っ白になることにも繋がりかねないので、話すことを1つだけ決めて行のがいいと思います!

 

思ったより一瞬ですから、それでも十分ですよ!

 

たとえ頭が真っ白になってもそのような方は大勢いるので、メンバーも慣れてますから気にしなくて大丈夫です!

楽しんでいきましょう!

 

どうですか?少し不安は解消されてきましたか?

解消されてきていれば本望です!

 

 

では、ここまで「やってほしいこと」について解説してきたので

次は「やってほしくないこと」について解説していきます!

 

※これは握手会に複数回参加した経験がある方が対象になるので、初めてだという方は読み飛ばしていただいても構いません!

 

これについては現役アイドルと元アイドルの方(※日向坂メンバーには一切関係ありません)が『【推しから嫌われない方法教えます】』という題名で出している動画を参考に解説していきますね‼︎

気になる方は動画をご覧ください(https://youtu.be/ytRMrEJVlRg)

 

・「俺の名前知ってるよね?」と問いかけまくること

これは結構思い当たる節がある方いるのではないですか?メンバーがわからなそうにしていたら、諦めて名前を名乗りましょう!覚えてほしいならもっとたくさん会いに来てくれとのことです!

 

初めてじゃないのに「初めまして!」といって試すこと

メンバーは皆さんのこと覚えようと必死に頑張っているんです、1日でたくさんの方と握手しているんです、

これは相当嫌みたいなのでやめましょう!

 

風邪をひいているのにマスク等をしてこないこと

メンバーは握手会だけでなく、ライブだったり、収録だったり、撮影だったりたくさんスケジュールが入っているので風邪を移すなんてことは言語道断です。風邪をひいているのならせめてマスクをしていきましょうね!

 

推し以外の子を飛ばすこと

これは【全国握手会】の場合になりますが、本当にこんなことする人いるんですね、都市伝説かと思っていました。

絶対にやめましょう。

 

とまぁ「やってほしくないこと」を紹介してまいりましたが、如何でしたか?思い当たる節がある方は是非気を付けてくださいね‼︎

メンバーがいて初めて成立するのが握手会です、お互いが気持ちよく終われるようにしましょう!

 

まだまだ、動画の中で紹介されているので気になる方は是非、動画をご覧になってください!!

もう一度いいますが、先の動画は日向坂メンバーの意見ではありません

 

2 握手会各論(全握と個握って何が違うの?)

次に、握手会にはどんな種類があるの?という握手会に行ってみたい気持ちはあるけどまだよくわからない方、向けのお話です!

 

日向坂46を始めとする坂道グループの握手会には【全国握手会】と【個別握手会】の2種類がございます。この2つの特徴と違いについて以下で詳述していきます!

 

(1) 全国握手会(全握)とは

CD発売されるごとに、「東京近郊」「京都」「名古屋」の3都市で開催される握手会イベントです。

最近では幕張メッセやインテックス大阪、京都パルスプラザ、ポートメッセなごやなどが多いですね!

 

「全国」じゃないじゃんというツッコミが聞こえてきますがそこは大目に見ましょう。

 

全国握手会では握手するメンバーは、通常2人1組のペア(※人気メンバーは1人の場合あり)になりレーンで迎えてくれます。

1度に2人のメンバーと握手できるわけです!お得すぎる…!

 

メンバーの組み合わせは、全国握手会開催日の数日前にオフィシャルサイトで発表されることになります。

どこのレーンに並ぶかは当日その場で決めることが可能ですから、どのレーンに並ぶかは混雑の状況をみて決めるのもアリですね!

 

そして全国握手会の特徴は握手会の前(場合によっては事後)にミニライブがあるんです!

握手券と引き換えに参加できるので、気になる方は是非、参加してみてください!

 

 

じゃあ肝心の握手券はどうやって入手するのかを説明しますね。

全国握手会は初回限定盤のCDを買えば誰でも参加することが可能です!同時発売される通常盤ではなく、初回限定盤です!!

もう一度言いますね、初回限定盤です!

初回限定盤には握手券だけでなくDVD(Blu-ray)、メンバーの生写真が付いてくるんです!(あくまでCDに握手券がつくのであり、握手券にCDがついてるのではないことに注意)

 

初回限定盤のCDは当日会場で購入もできるので事前購入しなくても参加は可能です!

 

要は、参加したい人は誰でも参加できるんです。

となると、当然当日は大混雑ですよね。

場合によっては5、6時間並ぶこともあります。

これが全国握手会の惜しいところなんですよね〜

 

先程も話しましように、これだけ握手するまでに時間がかかる+大混雑が引き金となり周辺のコンビニの食料品は売り切れるわけです…。地元で買って行きましょう…。

 

ただ、それでも人が集まる"オイシイ"握手会であることは間違いありません!

 

(2) 個別握手会(個握)とは

個別握手会は自分が握手したいメンバーの握手券付きCDを抽選の上購入し、希望のメンバーと握手をするという形態の握手会になります。

 

個別握手券は「forTUNE music」というサイト限定で販売されているCDを購入する必要があります。

上記サイトに会員登録し、

イベントから日向坂46の個別握手会を選択、

そして、希望の会場、メンバーを選択し申し込みをします。後日抽選結果がでるので、当選していたら支払いをし、握手券がGETできます。

 

全国握手券に比べるとやや面倒くさいですね…笑

 

個別握手会は基本的には1部〜5部で構成されており、各部がだいたい1時間半になります。ですから、必然的に待ち時間も短く済みます

経験だとスムーズにいければ1部で2人〜4人程まわることが可能です(※混雑状況により異なります)。

 

並ぶ時間がもったいない!待ちたくない!という方には個別握手会が圧倒的にオススメです!

あとは全国握手会と比べて、握手の時間がすこーしだけ長いのも特徴です!

 

これが個別握手会というものになります。

 

(3) 全国握手会と個別握手会の比較まとめ

 

全国握手会は2人と握手が可能(人気メンバーは1人の場合あり)。

個別握手会は希望するメンバー1人との握手が可能。

 

全国握手会は大混雑(待ち時間長い)。

個別握手会は比較的空いている(待ち時間短い)。

 

全国握手会は握手時間やや短い(1〜4秒)

個別握手会は全握よりは長い(5〜7秒)

※いずれも剥がしの厳格さにより異なります

 

全国握手会はミニライブある

個別握手会にはない

 

 

3 総括

如何だったでしょうか?

握手会行ってみたいけどどんなものかわからないというあなた、お悩みは解決しましたか⁇

握手会初参加なんだけど、何を話していいかどうしたらいいかわからないというあなた、不安は解消されましたか⁇

 

皆さんのお役に立てていれば幸いです。

最後になりますが、握手会はメンバーがいて初めて成立するものです。多少は自分主導になってしまっても仕方ないところはありますが、相手を思いやる気持ちも忘れないで下さいね。

 

素晴らしい握手会になりますように。

いってらっしゃい!!