ひなたのぶろぐ

日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

【曲紹介&コール】『君に話しておきたいこと』

 

 1.曲紹介

『君に話しておきたいこと』は欅坂46 8thシングル『黒い羊』に収録されている、カップリング曲になります。

ひらがなくりすます2018で初披露され、"日向坂らしさ"から多くの人気を獲得してきました。

 

2019年2月22日にオフィシャルサイトにて、MVが公開(https://www.hinatazaka46.com/s/official/contents/6001936723001)されました!

 

MV撮影の監督は『期待していない自分』MVでもおなじみの安藤隼人監督です。

メンバーがひょこっと現れたり、スッと消えたりという演出は見事で殺風景な屋内駐車場(?)で撮影されていることを感じさせない見事な作品になっていました。

メンバー全員(?)の目が青色になっているのもとっても美しいですね。

 

ご本人も自身のTwitterで

演出しました。各メンバー登場をちょっとだ可愛らしくあしらいたくて、ギミック使ってます。時間なかったけど上手くいったかなと。

と述べていました。

ひとりひとりのメンバーの映し方がとても上手で、みんな可愛く魅力的に映っていました。

 

なぜあのようなコンクリートでできた殺風景な場所で撮られたのかについて予算の問題だという意見もありますが、個人的には演出を重視したのかなと考えています。

 

あの撮影は一定の動きがプログラミングされたドローンなどを用いて、一度誰もいない状態で撮影をし、これをメンバーが映った映像に被せることで消しているのかな?などと思いました。

 

ですから、雲の動きや、太陽の動き、天候の変化などがあると合成がうまくいかないため、そのような変化のない屋内で撮影されたのではないかなと個人的には思っています(※あくまで素人の推測であり、何らかの根拠に基づくものではありません)。

 

ただ、どんな事情があったにせよ日向坂のイメージにピッタリとリンクしたハッピーオーラ溢れる素晴らしいMVだと思いました。

ラストのサビでみんながわちゃわちゃしているシーンなどはとても微笑ましいですね。

 

2期生の小坂菜緒さんがセンターを務める曲ですが、とにかく絵になるなぁという印象でした。

 

とっ、まだまだ語りたいことがたくさんあるのですが、見て聴いて頂いた方が早いと思うので是非、一度ご覧になってください!

 

今後のライブでも歌われる可能性はかなり高いので、たくさん聴いて準備しておきましょう!

2.コールについて

新曲であり、まだライブで歌われた回数も少ないため定式化されていません。


3.ペンライトカラー

ペンライトカラーの指定は今のところありません。

もっとも『君に話しておきたいこと』の衣装が空色を基調としたカラーであることやMVにおける『君に話しておきたいこと』の文字が空色であることから、曲のイメージカラーは空色なのではないかと思われます。

 

個人的には会場が空色一色に染まれば綺麗だろうなと考えています!(皆さんはどうですか?)

 

皆さん、迷ったら是非空色にしてみて下さい!

 

4.総評

頻度:★★★★☆

難易度:☆☆☆☆☆

ペンライトカラー:指定なし


5.コール(歌詞あり)

〇〇にはメンバーの名前が入ります。そのパートを歌っているメンバー(モニターに映っているメンバー)の名前を呼ぶのが通常です。

呼称は以下の通りです。 

1期生

井口眞緒…いぐち

潮紗理菜…さりな、なっちょ

柿崎芽実…めみちゃん

影山優佳…かげちゃん

加藤史帆…としちゃん

齊藤京子…きょんこ

佐々木久美…くみちゃん、きくちゃん

佐々木美玲…みーぱん

高瀬愛奈…まなふぃ

高本彩花…あやちゃん、あやか

東村芽依…めいちゃん、めいめい

2期生

金村美玖…みくちゃん

河田陽菜…ひなちゃん

小坂菜緒…なおちゃん

富田鈴花…すずか

丹生明里…にぶちゃん

濱岸ひより…ひよたん

松田好花…このか

宮田愛萌…まなも

渡邉美穂…べみほ

3期生

上村ひなの…ひなの(?)

 

 

『君に話しておきたいこと』

歌:日向坂46

作詞:秋元康

作曲:立川俊之

 

今 僕が何よりも守りたい
愛は君がくれたものさ

 

君に言いたいことがある   聞いてくれるかい
どうしてもどうしても 君にだけは 話しておきたいんだ

何を突然言い出すの? きょとんとしながら
ただじっとただじっと僕を見つめて 言葉を待っている

 

風が木々を揺らして 日差しがじれったそうに
黙っていちゃだめだよと急かす

 

君と出会えた意味を考えてみた
僕たちはなぜ巡り会ったのだろう
偶然が必然か分からぬまま
ある日そう恋に落ちたんだ

それがどういう意味を持っているのか
どんな未来に繋がっていくのか
今 僕が何よりも守りたい
愛は君がくれたものだ

 

 

僕の説明の仕方が もっと上手なら
君だって君だって納得して 頷いてくれただろう

急に思いもよらないこと 言いだしたようで
どうしたのどうしたの 何かあったのと 訳を聞きたがった

やがて夕日が沈み 人生はあっという間だと
空の針が教えてくれるよ

 

僕が話した意味を考えてみた
人間の感情はあやふやだけど
この瞬間抱いてる愛しさは
そうさ間違い無く本物だ

だからこの高鳴りを伝えたくて
ちゃんと自分の言葉に従った
そう僕のこの胸に溢れてる
愛は君がくれたものだ

 

君と出会えた意味を考えてみた
僕たちはなぜ巡り会ったのだろう
偶然か必然か分からぬまま
ある日そう恋に落ちたんだ

それがどういう意味を持ってるのか
どんな未来に繋がっていくのか
今 僕が何よりも守りたい
愛は君がくれたものだ

6.注意点

※当ブログでの記事はメンバーのブログやメッセージ、その他のインターネットサイト等を参考に作成されております。

※コールやペンライトカラーを合わせることを強制するものではございません。

※記事は個人見解に基づきます。不正確な部分があるかも知れません。

※コールはあくまで一例であり、正確性を保証するものではありません。

※5に記載の歌詞は「出所」たる作詞者及び作曲者を「明示」(著作権法48条1項1号)したうえ、区別明瞭に、かつ、本稿の従たる要素として「引用」(同法32条1項)したものであり、フェアユースになります。

 

以上、ご了承下さい。