ひなたのぶろぐ

〜ブログリニューアル中〜日向坂46(旧ひらがなけやき)の応援ブログ! 日向坂46最新情報、メンバー紹介、曲のコールやサイリウムカラーまで幅広く投稿!

MENU

日向坂46 5thシングル『君しか勝たん』情報まとめ

待ちに待った…本当に待った日向坂46の5thシングル「君しか勝たん」の発売がついに発表されましたね!

前作「ソンナコトナイヨ」から、実に約1年3か月ぶりのシングルとなりました。

 

今回は、5thシングル「君しか勝たん」に関する情報(あとちょこっとだけ私の個人的感想も)を書いていきたいと思います!


 「君しか勝たん」に関する新しい情報が解禁され次第、随時追加していく予定です。 

 

 

全5形態

今回のシングルは、初回限定盤A、B、C、D、通常盤の全5形態での発売です。

全5形態での発売は、日向坂としては初です。(今までのシングルは4形態での発売でした)

 

ジャケットは、5形態全てリバーシブル仕様となっています。

本作では初のリバーシブル仕様ジャケットを採用。フロントとバック両面にメンバーの写真が使用された。

アートワークは1つの理念を共有する女性同士の連帯を意味する「シスターフッド」をキーワードに制作され、「メンバーそれぞれが違う場所にいるときがあっても個性を持ちつつ、日向坂46という1つの道に共鳴し合い進んでいく」というメッセージが彼女たちの凛とした表情で表現されている。

また裏ジャケットに潜む「空まで届け」「ポカポカキュン」「一人じゃない」「仲間と共に高く跳べ」という彼女たちのスローガンにも注目だ。

引用元:日向坂46「君しか勝たん」ジャケ公開、初のリバーシブル仕様(写真10枚) - 音楽ナタリー

 

特に初回限定盤Aは、センターを務めるかとし(加藤史帆)の顔がズドンとプリントされており、過去の初回Aのジャケットと比べても、かなりインパクトが強いものとなっています。

 

過去の初回A↓

1st
2nd
3rd
4th

 引用元:日向坂46公式サイト

 

今回の初回A↓

https://cdn.hinatazaka46.com/images/14/2c9/657a4414658d2f91f930dba9412a4/500_320_102400.jpg

引用元:日向坂46公式サイト

 

個人的にファンモンのジャケットを思い出してしまいます(笑)。

 

ポジション

今作のセンターは、「ハッピーオーラ」から実に2年9か月ぶりに、かとし(加藤史帆)がセンターを務めます。

にぶちゃん(丹生明里)KAWADAさん(河田陽菜)は、「ドレミソラシド」以来のフロント入りです。

ひよたん(濱岸ひより)は、今作が初の2列目です。

 

収録曲

日向坂46表題「君しか勝たん」(全TYPE収録曲)

今作の表題曲。

ひな誕祭で「君しか勝たん」というタイトルが発表されたときは、ソンナコトナイヨやアザトカワイイのようなアップテンポな曲調なのかと思いきや、実際はミディアムテンポで柔らかな感じの楽曲でした。

 

Sunday 失ったときに
Monday やっと気づくんだ
Tuesday 心の片隅に
Wednesday ぽっかり空いた穴
Thursday これからどうすれば
Friday 埋められるのだろう
Saturday 今初めてこんなに
愛してることわかった

 

引用元:君しか勝たん 歌詞『日向坂46』- Lyrical Nonsense【歌詞リリ】

 

歌詞的には失恋?の歌だと思うのですが、それを暗く歌わずに、ポップに歌い上げています。

ストレートな言葉で恋心を表現するという意味では、今までのシングルの流れを踏襲した感じですね。

 

ちょっとレトロっぽさを感じる曲調に、「君しか勝たん」という今っぽいワードをハメることで、良い感じにギャップが生まれて、耳に残るような曲になっているなと、私は感じました。

 

MV

 

ワンカット風のMVになっています。

カメラがグルグル回ったり、何度も激しくパーンしたりするのが特徴です。

スマホをグルグルしたのは私だけではないはず…!

ちなみにMVの1:31くらいからの大きいモニターの映像は本当にかとしが撮ったものが使われているようようです。(たまたま見てたスッキリの特集で知りました)

 

全体的にポジションの優劣を感じさせない構成で、かとしが歌うAメロのソロパートで、かとしが一切映らないのは、斬新だなと思いました。

 

衣装

レトロ感と近未来感を同時に感じる面白い衣装だなって思います。

ちなみに、色は年齢ごと3種類に分かれているようです。

https://cdn.hinatazaka46.com/files/14/diary/official/member/moblog/202104/mobde8xTU.jpg

引用元:高瀬 愛奈公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

日向坂46共通カップリング「声の足跡」(全TYPE収録曲)

※情報が入り次第、お伝えします。

 

日向坂46一期生曲「どうする?どうする?どうする?」(TYPE-C収録曲)

※情報が入り次第、お伝えします。

 

日向坂46二期生曲「世界にはThank you!が溢れている」(TYPE-D収録曲)

※情報が入り次第、お伝えします。

 

日向坂46三期生曲「Right?」(TYPE-B収録曲)

※情報が入り次第、お伝えします。

 

日向坂46全員曲「膨大な夢に押し潰されて」(通常盤収録曲)

※情報が入り次第、お伝えします。

 

日向坂46加藤史帆ソロ曲「嘆きのDelete」(TYPE-A収録曲)

 

※情報が入り次第、お伝えします。

  

特典映像

今作の特典映像はメンバーそれぞれの個人PVのようです。

こちらも情報が解禁され次第、随時お伝えしていきます。

 

商品リンク